ラジ茶、あります
 
ラジ観察日記のパスを忘れた誰かさんのための日記
 



見つけて

※名前がない、という世界だったらという別の人のお話からヒントをもらって。





 名前という概念を知らなかった。そして、気づいてしまえばもはや戻ることはできない。ないのではない。拾っていないだけなのだ。一度ついたインクは、もう落ちない。
 私は自分に沸騰したら、煮汁の濁りがなくなったら透明になるまで、丁寧にしっかり灰汁を取れ、と名付けてみた。うん、これはいい。私は母直伝の煮込み料理が得意なのだ。名前があるとは、こんなにも素晴らしいことだったのか。試しに声に出してみる。初めはゆっくりと、次は甲高く、三度目は母の声真似で。口にすればするほどしっくりとくる。私という個が初めて浮かび上がったという気さえする。
 翌日から私はこの誇り高き営みを、周囲へ勧めることにした。私は沸騰したら、煮汁の濁りがなくなったら透明になるまで、丁寧にしっかり灰汁を取れという人間になった。あなたの夫も、あなたの子も、あなたの両親も、あなたの親戚も、あなたの知人も、あなたの友人も、あなたの同僚も名を持とう。旅人が言っていたではないか。人の名は両親の思いを込めた愛であると! あなたは、息子が鏡に落書きをしたから尻をものさしで叩いている、はどうだろう。

 私は旅に出ることになった。

 入国審査官は、我が国へようこそ、と折り目正しく微笑んだ。旅行客が訪れるのは随分と久しぶりのことだそうで、話によると既に私の顔と名前は国営テレビに映し出され、国中の人たちがゲートの前に集まってきているらしい。先ほどは新聞記者もインタビューに来た。故郷では味わわないことばかりだ。やはり旅は良いと改めて思う。ときに煮汁の濁りがなくなってき…なくなったら透明になるまで、丁寧にしっかり灰汁を取れさん、こちらはご本名ですか。おかしなことを言うものだ。私はもちろんです、と答える。
しばらく会議になっておりました、申し訳ありません。奥から戻ってくると、礼儀正しさを保ったまま審査官は頭を下げた。どこへ行っても歓迎されますよ。送り出してくれる穏やかな顔つきをまじまじと見つめる。本当だろうか。それならば、この名前を呼んでもらいたい。両親が教えてくれた、最高の名前を! 年甲斐もなく私は興奮する心を抑えられない。いよいよ扉の前に立つと、自己紹介のため息を大きく吸った。

大歓声とともに私はすぐさま取り囲まれた。我先にと鈴木です。マイクです。眞木です。ピエールです。挨拶が始まり、期待していたとおり、誰もが私の名を呼んでくれる。嬉しい。嬉しい! ガラスが砕け散るような感動を覚える。しかし、次第にオセロのようにぱたぱたぱたと、喜びはおののきへと裏返っていく。みんな、同じ笑顔。全員、同じ顔。同じ形の唇から次々に私の名が飛び出る。同じ目を輝かせた子どもが駆け寄ってくると、頬をひきつらせながら、私こと沸騰したら、煮汁の濁りがなくなったら透明になるまで、丁寧にしっかり灰汁を取れは口走っていた。
「おまえは誰なんだ」



1月22日(火)20:10 | トラックバック(0) | コメント(3) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ちょっと・・・

1kx430B7
ちょっと何ここ、工口すぎなんですけどwww
こんなに美味しい思いできちゃっていいワケ?!
http://Y9MCJ956.e.69ee.net/Y9MCJ956/


 by シルラ | Mail | 4月13日(土)07:51

 2: ブサイクwww

Il86M209
ちょっと聞いてくれよ、昨日会った
A○B48にいそうなブサイクwww
まじブサイクwwwww
でも舐めさせるだけで金貰えたからいいはwww
http://3i6NGM4J.akb4488.info/3i6NGM4J/


 by B専 | Mail | 4月17日(水)21:15

 3: お若い方と・・・

7O86398B
こんな事、してしまっていいんですかああああああ?
本当に、いいいいいいんですかああああああああ??
http://0Z2t9566.www.y8cm4.org/0Z2t9566/


 by 変態紳士 | Mail | 4月19日(金)06:53


(1/1ページ)